特定非営利活動法人 みんなのそら

【活動内容】
町田市鶴川地区で、子育て支援を中心に活動しているNPO法人です。
子育て中の親に寄り添い、子育ての学び合い、地域の親子との交流を通じて、子育てを応援しています。

【したいこと、できること】
私たちのスローガンは、
「そらでつながって暖かい風をふかせよう」
人と人とのつながりを大切にし、地域での子育てを支援し、子どもたちが暖かい思いに包まれて育つよう願っています。

主に5つの活動を行っています。

●子育てホッとカフェ●
主に就学前のお子さんとその保護者のためのカフェ。
パパ・ママ・じいじ・ばあばにも立ち寄ってもらえる、子育てに対する思いが共有できる居場所です。
遊びの会、読み聞かせ、親子工作など、子育てが楽しくなる企画を用意しています。

●出前あそび会●
鶴川中央公園の冒険遊び場や、薬師池公園 四季彩の杜 西園など、地域の団体と連携し、自然の中での遊びを実施しています。
子育てや遊びの情報、異年齢の親子の交流の場などを提供し、親子で楽しめる企画を考えています。

●プチ学習会●
2022年度は薬師池公園 四季彩の杜 西園との共催で実施。
子育て中の不安や悩みを共有しながら、ともに学び合うワークショップです。

●講習会●
会員と企画し、地域の方々が参加できる学習会やワークショップを開催しています。
地域とのつながりを作り、安心して子育てできるような、気づきのある内容を企画しています。
子育て講座やいじめ問題講座、CAPワークショップ、親子で参加できる音楽会などを実施してきました。
乳児だけでなく、小学生や思春期の子を持つ親や、地域で子育てに関わる人たちに来ていただけるテーマを考えています。

●学びとおしゃべりの時間●
会員の有志のサークルです。会員自身が企画し、学びを深めて子育てを見つめる時間を持っています。
安心して子育ての話をし、悩みをシェアできる集まりです。

【してほしいこと】
みなさん、ぜひ一度「ホッとカフェ」に遊びに来てください。
興味のある方、ボランティアで参加したい方など、お待ちしています。
代表メールにご連絡ください。

【代表者名】
藤井絹枝

【連絡先】

代表メールアドレス
minnanosora@live.jp

ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/minnanosora/

ブログ
https://ameblo.jp/minnanosorasora/