きらり~重い障がいがある人の地域生活を考える会~/ふれあいサロン真光寺

【活動内容】
きらりは町田市内の重い障がいがある人の余暇活動が中心の団体です。
コロナ禍前は市民センター等でボランティアさんと一緒にMT(ミュージックセラピー)や「まちだ語り手の会」さんや「昔おとめ座」さんなどにイベントをお願いして、一日楽しく過ごしていました。
外出もしました。夏はプール活動もしました。(写真は2019年・2020年会報の表紙です)しかし現在活動はストップしています。
今年度はZOOMで久しぶりにMTやクリスマス会を行いました。
ふれあいサロンは月1回、真光寺会館でお茶を飲みながら近所の方々とおしゃべりを楽しんでいます。

【したいこと、できること】
きらりでは昨年9月に行った重症心身障がい者のドキュメンタリー映画「普通に死ぬ」の上映会を、今年は鶴川市民センターで行いたいと思っています。

【できることをみつけたい】
きらりとしては重い障がいがあってもできることはあるよね、との思いで、地域の中で自分たちに何ができるのか、鶴川の方々とつながることで見つけたいです。

【できること】
ふれあいサロンでは「雑談は心とからだの万能薬」をモットーに地域の人がコーヒーを飲んでおしゃべりして、気持ちが和めるような場所作りをめざします。

【してほしいこと】
上映会の開催が決まりましたら、ぜひ映画を観に来てください。
ふれあいサロンは第4金曜日の10時~12時です。遊びにいらしてください。

【代表者名】辻洋子

【連絡先】
きらり kirarijimukyoku7@gmail.com
ふれあいサロン真光寺 salon.shinkoji@gmail.com