一般社団法人つるかわ子どもこもんず

【活動内容】
鶴川駅前で毎週開いている、中学生を対象とした通塾に費用のかからない塾「つるかわ無料塾 結い」が、地域の皆さまのお力添えをいただいて活動内容を拡大し「つるかわ子どもこもんず」になりました。つながる子どもたちの誰もが「ほっとして」「リラックスして」「穏やかでいられる」ことを願って「いろいろな学び」を中心にした活動をしています。

【したいこと、できること】

●つるかわ無料塾 結い
通塾に費用はかかりません。高校進学のための学習を対面とオンラインで行っています。対面では軽食サポートもあります。

●結いの学校
子どもたちを中心にして、地域の方々と一緒に学べる場を年に1回開催。

●ふだんごはん えん
手作りのあたたかいごはんをおなかいっぱい食べられる場所です。

●学びLABO 楽
一人ひとりのペースに合わせて、むりのないラクな学び方を一緒に考えていきます。

●自由な学び場 SOU!
主役は子どもたち。平日午後や土日を利用し子どもたちが主体性をもって学びに向かえる場をつくります。しばらくの間、対象は中学生以上です。

【してほしいこと】
活動資金はすべて助成金とご寄付でまかなっています。学習サポータ-、食事サポーターで関わってくださる全ての大人・大学生・高校生はボランティアです。「コーヒー1杯分の代金からの継続支援」で鶴川地域周辺で学びに困っている子どもたちを支えてください。詳細はHPをご覧ください。

大学生ボランティア、インターンシップも募集中です。

【代表者名】代表理事 福田有美子
【連絡先】info@tsurukawa-k-commons.jp
【ホームページ】https://tsurukawa-k-commons.jp/